高藪太鼓台ブログ「虎虎虎」

こんぴらさんで有名な、香川県琴平町の氏子祭「ちょうさ」の高藪太鼓台のブログです。


高藪太鼓台です。 HP「虎虎虎」をやっていたのですが、 こっちの方が簡単そうなのでブログでHPをしてみます。
ボチボチやっていきますので、宜しくお願いします。 毎週火曜日更新です。
<< 愚痴 2日の夜の上の人編。 | main | 愚痴シリーズ 人が減っている!(圈 >>


| - | | - | -
愚痴 平成20年10月2日の夜の太鼓編・・・続編。
>不揃いな太鼓の音と共に・・・

という、前回の記事の高藪ファンさんのコメントで思い出しましたが・・・。
私が降りた後の今年の2日の夜の高藪の太鼓はヒドかった!

私の自慢ではなくて客観的に酷かった。
他の人も多数言っていたし、小学生の方がマシだ。

とにかくバラバラ!
ビックリするくらい!
マジであの太鼓では持ち上がらないし、力が入らない。


10月1日の夜の西駐車場で、
どっかの太鼓台が太鼓がバラバラでなかなか上がらない時、
蔵中の「K林M清」氏が言った名言「太鼓で上げよう!」。

まさにその通りである。
太鼓で調子をとって上げなかったらみんなの息が合わないし、力が入らない。


メチャクチャ上手に叩けとは言わないが、
せめて合わせましょうよ・・・。

マジでこれは情けなかった・・・。
本当に責任を持って叩いてほしいですよね。



前にも言いましたが、2日の夜の太鼓を叩く人の理想は、
総代の言う事を聞いて、叩く人の息があっていて(音が揃っている)、状況に応じた叩き方が出来て、
なお且つ体重が軽い・・・これがベストだと思います。

体重は別にいいんですけどね・・軽い方がいいかなって感じです。




前回の記事で話題になっていた、指示について書いた記事です。
よかったら見てください。
http://tora3.jugem.jp/?eid=114
http://tora3.jugem.jp/?eid=115



| 独り言。 | 07:07 | comments(2) | trackbacks(3)
| - | 07:07 | - | -
コメント
10月1日の琴平駅の横の西駐車場でのかつぎ合いは、
実に良かったと思います。榎井のちょうさに感激です。
何年か前からのようですが、初めて見せて頂きました。

『ちょうさを上げる』という共通の目的に向けて、
皆が力を合わせていたという強い印象があります。

これまでの狭い地域の枠を超えた人間味が味わえました。
こんぴらのちょうさも参加したらええのになぁ?
なんでせんのやろ?と個人的な疑問も残りました。
若者なら若者らしく、新しい歴史も作り出して欲しいですね。

一度に多くのちょうさを見れる、担げるお得感もありますね。
| 高藪ファン | 2008/11/05 2:06 PM |
>こんぴらのちょうさも参加したらええのになぁ?
なんでせんのやろ?と個人的な疑問も残りました。


「琴平と榎井と祭りが違う!」と言う意見がありましたね。
「あそこは榎井や!」とかね・・・。
「えらい」って言うのもあったし。


決める人たちの価値観ですかね。
最後は多数決みたいな・・・。

簡単な事なんですけどね、
イマイチ殻から抜け切れないんですよね。
ただその方たちが今まで高藪を守ってきてくれた事も事実ですから、
ないがしろには出来ないし、耳を傾ける事も重要だと思います。


でも・・・新しいことしたいですね!

| トラジ | 2008/11/10 5:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tora3.jugem.jp/trackback/140
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/28 7:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/31 8:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/08 3:24 PM |

高藪の画像を募集しています。
高藪の写真(画像)のある方は、
コチラに送ってもらえますか?
yockandroll@yahoo.co.jp
当ブログの画像の持ち帰りは自由です。

あなたにエネルギーをくれる相性のいい石をお調べします
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE