高藪太鼓台ブログ「虎虎虎」

こんぴらさんで有名な、香川県琴平町の氏子祭「ちょうさ」の高藪太鼓台のブログです。


高藪太鼓台です。 HP「虎虎虎」をやっていたのですが、 こっちの方が簡単そうなのでブログでHPをしてみます。
ボチボチやっていきますので、宜しくお願いします。 毎週火曜日更新です。
<< 愚痴 平成20年10月2日の夜の太鼓編・・・続編。 | main | 愚痴 人が減っている!∧圈 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
愚痴シリーズ 人が減っている!(圈
引き続き愚痴シリーズです。

「10年後を考えて・・・」な感じです。

参加者が減っている・・・年々感じてはいましたが、今年は強く感じました。
これ、どうしたらいいんでしょう?
何故減っているんでしょう?

思い当たるフシがあります。
やはり「面白くない」と思っているんでしょうね。
「平日」っていうのも勿論あると思いますが、
本当に面白かったら都合をつけて途中からでも来ると思います。

「面白くない」という意見は、実際よく聞きます。
何故か・・・?
まず一つは、“高藪暗黒時代”に始まってます。
私たち前後の学年の方の理由でこれは多いのではないでしょうか?
この時に他の太鼓台に参加していた方も何人か見かけました。

「ず〜っと行ってなかったのに今更のこのこと顔を出せない」、
なんて思っている方も少なくないと思われます。
個人的にはそんなことを言わずに来てもらいたいのですが・・・。

“高藪暗黒時代”とは、2日の夜にしか来ない「怖い外見の方々」が暴れまくっていて、
高藪が2日の夜の運行をしばらくやめていた時代です。
今の各太鼓台の責任のある方々は、この印象の強い方は多いと思われます。


そして立ち直って、若虎会も発足し最近はキレイに運行できています。
今年の揉め事なんてかわいい物です。
機動隊と衝突しまくっていた頃と比べたら・・・(どんな祭りや!?)。

その時代の記憶の強い方が、
「どうせ途中で終わるんやろ?」
「行っても絡まれそうで嫌や・・・」
「どうせ頑張っても2日の夜は上にも上がれんし、太鼓も叩けないんやろ」
みたいな事を聞きます。

でも、私は頑張って「怖い外見」ではありませんが、
2日の夜に太鼓を叩けるようになりました。
私を見て「怖い外見の方々以外でも頑張ったら2日の夜に上がれるんやな・・・」、
と思っていただけたら幸いです。


なので・・・とりあえず、昔高藪に来ていた方がいたら誘いましょう!
私もとにかく誘ってます・・・打率は相当低いですが(笑)

とりあえず、次回に続きます。





| 独り言。 | 06:33 | comments(5) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 06:33 | - | -
コメント
トラジさんはじめまして。
阿波町の者ですが人数の減少については阿波町でも感じています。個人的な意見ですがやはり土日開催でないというのが一番の原因ではないでしょうか。”帰れる距離”にお住まいの方はたくさんいると思います。やはり平日というのがネックになっているのだと思います。
そして仮にその方々が来年も参加していただくためには”おもしろい祭り”にしなくてはいけないと思います。
おもしろい祭りといっても定義は様々だとはおもいますが個人的には喧嘩が少し淡白になっているのではないかと思います。
いろいろな問題があるので仕方がない部分はあるかと思いますがやはり琴平のちょうさは威勢のよさが売りだと思うので
昔を知っている者にしてみれば最近は少し寂しい気がします。ここらは反比例した部分なのでそうとう難しい問題ではありますが・・
高藪の方々の努力は最前線(笑)にいる我々にもひしひしと感じています。
以前はは憎き虎だったのが今では好敵手に変わっています。
もう睨み合う時代は終わったと思っています。
やはり琴平の祭りは阿波町と高藪が協力して盛り上げていかなければいけませんね。
長々と失礼しました。
| 阿波街道 | 2008/11/09 9:44 AM |
こんにちは。
今年、助っ人で参加させていただきました。
楽しかったです。ありがとうございました。
しかし、祭りが中断したことで楽しかったが、半減したのも事実です。
これは、やはり改善することが必要でしょう。
祭りの参加者減少の理由は、
1.土日開催でない。
2.盛り上がりに欠ける。(中断など。)
3.娯楽が増え、ちょうさの魅力がなくなってきたこと。
が考えられると思います。
まんのうのかりん祭りなんかけっこう盛り上がってるとおもいます。琴平もがんばらないと。

まずは、祭りが中断することは「大失態」と思うことから。

どこかの書き込みに詫びることはないと言ってた・・・

とありましたが、これにはがっかりでした。

現実問題、まとめるのはめちゃくちゃ難しいと思いますが、どうせ出来ないじゃなく、前を向くことが大事なのではないでしょうか?

なんか、わかりづらい文章でごめん。
| あくせる | 2008/11/10 11:44 AM |
>阿波街道さん
はじめまして。
確かにもうちょっと盛り上がりたいですよね!
ケンカもすぐ止まったりするし・・・。

ちょっと厳しすぎるのでは?感は確かにありますが、
ちょっと緩めたら怖いというのも分かります。

もうちょっと、揉めた時の対処の仕方を運営委員会で改善するべきですよね。


>あくせるさん

コメントありがとうございます。
助っ人ですか・・・来年も宜しくお願いします。

たしかに中断はいけませんよね。


とりあえず・・・やっぱり“土日開催”ですかね!
| トラジ | 2008/11/10 5:34 PM |
そうですね。
まずは土日開催ですね。
そしてまた来年も参加したいと思ってもらうような楽しい
祭りにするためには盛り上がるのが2日の夜の1時間半あまりではやはり寂しい気がします。(1日に内町で少し差し上げますが・・)
やはり統一寄せみたいな行事があってもいいのではないでしょうか?
個人的には西駐車場へ休憩しに行くのも大いにありだと思います。
氏神が違うといっても林田では違う氏神でも’ふるさと祭り’として統一かき上げをやってますよね。
人数が減ってきている今こそそういうのをやってほしいですね。
以前、同窓会なんていらないよ。祭りで会うから。というのを聞いたことがありますが本当、うらやましいかぎりです。
| 阿波街道 | 2008/11/10 10:24 PM |
いやっ

オレやで!

アクセルはオレのHNな。

そういえば、まだ、信ちゃんにはっぴ返してないわ。
| あくせる | 2008/11/11 11:26 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tora3.jugem.jp/trackback/141
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/15 2:04 PM |

高藪の画像を募集しています。
高藪の写真(画像)のある方は、
コチラに送ってもらえますか?
yockandroll@yahoo.co.jp
当ブログの画像の持ち帰りは自由です。

あなたにエネルギーをくれる相性のいい石をお調べします
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE