高藪太鼓台ブログ「虎虎虎」

こんぴらさんで有名な、香川県琴平町の氏子祭「ちょうさ」の高藪太鼓台のブログです。


高藪太鼓台です。 HP「虎虎虎」をやっていたのですが、 こっちの方が簡単そうなのでブログでHPをしてみます。
ボチボチやっていきますので、宜しくお願いします。 毎週火曜日更新です。
<< グンゲか川西 | main | 後ろ姿。 >>


| - | | - | -
学生たち・・・。






写真に写っている学生たち・・・。
中には学生でない人もいると思いますが、
高藪の次々代を担うであろう世代だと思います。

高藪は2日の夜に出ないという暗黒の時代(個人的な感情)がありました。
その時代に小学生だった子供達です。

元来、ちょうさは(小学校時代に)先輩達が太鼓の叩き方を教えてくれたり、
先輩達から盗んだり・・・が当たり前でした。
でも、その暗黒の時代にふてくされて、
ちょうさに出てなかったりして子供達に色々な事を伝え損ねた気がします。

特に最近痛感します。
その為、徐々に色々な事を伝えるようにしています。
学生たちへ・・・「しばらくはひつこいぞ!」

そして我々、大人たちも徐々に変わっていかなければなりません。
人も減ったし、時代も変わりました。
このままでは駄目になることは目に見えてます。

大人は大人で、まとまっていかなければいけません。
今まで通りのバラバラなカンジではいけないと思います。
若虎会もそうでない人たちも・・・。

みんな、まとまっていきましょう!


| 独り言。 | 23:36 | comments(5) | trackbacks(8)
| - | 23:36 | - | -
コメント
貴重な子供達・・・・・。
今、琴中は1学年90人前後でしょう。僕ら世代(第二次ベビーブーム)より100人も少なくなってる。小学生なんかもっと少なくなってるし・・・・。
子供達には積極的に祭りに参加してほしいし、大人達は子供達が入りやすい環境を、祭りに行きたいと思わせる環境を今以上に作っていかないといけない時代になりましたね・・・・・・。
| ハタボウ | 2006/10/28 2:09 AM |
ほんまに、ごもっともです。
・・・へんな話、ちょうさの合併とかまで考えなければならなくなって来ているのは確かだと思います。

それぐらい人が減っている感じがします。

こんな事を言ったら反発されそうですが・・・率直な意見です。
| トラジ。 | 2006/10/28 3:38 AM |
君たちと同じことを感じている。
お祭りの食事やどうやぶりの時にもこの話題はよく出る。
とりあえず、御神事でちょうさが上がらんよんなるまでやってみんかな・・ちゅうことにはなっとんやけどの・・・
せめて休日に変更できたら、外孫が大きくなっても来れるんでないかと思うんやけどのぉ・・・
| 六 | 2006/10/28 8:19 PM |
ポイントは誰がいつ変えるか!ですな。
特に誰が・・・は大きなポイント。

運営委員会で決まるとは思えんし・・・。
| トラジ。 | 2006/10/29 7:09 AM |
僕の子供も「ちょうさ好き」ですけど象小なんで平日(今年でいうと2日)に参加出来ないと悔しがっています。大人も子供もこういう人達・・・・多いですよね?

確かに土日の方が人が集まる・・・・。

| ハタボウ | 2006/10/30 11:05 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tora3.jugem.jp/trackback/29
トラックバック
和太鼓
和太鼓の大会
| 太鼓 | 2006/11/06 4:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/12 5:09 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/10 4:39 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/11 12:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/11 4:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/15 12:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/20 3:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 1:24 PM |

高藪の画像を募集しています。
高藪の写真(画像)のある方は、
コチラに送ってもらえますか?
yockandroll@yahoo.co.jp
当ブログの画像の持ち帰りは自由です。

あなたにエネルギーをくれる相性のいい石をお調べします
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE