高藪太鼓台ブログ「虎虎虎」

こんぴらさんで有名な、香川県琴平町の氏子祭「ちょうさ」の高藪太鼓台のブログです。


高藪太鼓台です。 HP「虎虎虎」をやっていたのですが、 こっちの方が簡単そうなのでブログでHPをしてみます。
ボチボチやっていきますので、宜しくお願いします。 毎週火曜日更新です。
<< 金縄。 | main | 遷座祭イヤー。 >>


| - | | - | -
宮入?

人がいないと、ちいさく見えるのは私だけ?













今更ながら遷座祭の写真です。
こんぴらさんをバックに、太鼓台が並んでいる様は見事!

琴平では横に並ぶというのは無い為、今見ても物凄く新鮮である。
毎年こんぴらさんに、持って上がりたいなと思ってしまう。
それほど、いい画(え)だった。

これって六さんの言う宮入(リンク有)なんだろうか?


| 写真。 | 06:20 | comments(9) | trackbacks(1)
| - | 06:20 | - | -
コメント
まあ、毎年はなかなか難しいかも知れませんが、
たとえば3年に1回とか「宮入」してくれると
いいですね〜(^^)
| ちょーさじゃ | 2006/11/25 3:17 PM |
個人的には4年に1回、うるう年(夏季オリンピックのある年)とかにしてもらいたいですね。

覚えやすいから、
他の地域の人にも分かりやすい感じがします。

ただ、上の人からは「えらいやないか〜!」と一喝されるでしょう。

現在の可能性としては33年に1回ですからね〜。
| トラジ。 | 2006/11/25 5:18 PM |
遷座祭は西山で参加していました。

あの裏から上げるの大変でしたね〜。
(TVカメラを意識しながら)やっと苦労して着いたと思ったら神社の屋根があって通れない・・・・(涙)

西山は五重をバラして通った苦い思い出が・・・・。

阿波町は五重を付けずに上がったんでしたよね?
高藪はトラックで上げて上で組立たんですかね?

また見たい画(え)ですね!!
| ハタボウ | 2006/11/25 5:59 PM |
こんばんは、金刀比羅宮本殿にちょうさが並ぶ
光景、いいですね。
阿波町は旧金神温泉裏で重布団などを外して
ユンボで引っ張りながら上がりました。
大変でしたがいい思い出です。
| Satoshi | 2006/11/25 6:49 PM |
トラバ返し!
ほんまの宮入すんやったら、ちゃんと大門くぐって入らな!(笑)
そっかー。こんぴらはいっぺんでも境内に入っとんやなー。
春日はんには、ワシが生きとる間は無理やろのー
| 六 | 2006/11/26 9:41 PM |
どうやってこんぴらさんに上げるんかなー
って思っとたけど、ばらしたり、ユンボしたりやっぱり大変やなー。

しかも33年に1回なんやー。

こんまい頃の記憶しかないきん、
ちょうさブログは私の教科書みたいな感じです(笑)。
| mai | 2006/11/27 2:26 AM |
本社の前で、砠を担かせてもらいました。
遷座祭以外にも、何かの機会があれば、またこんぴらさんに上げてほしいなと思います。
あるいは、こんぴら歌舞伎で何かの記念行事があれば、金比羅大芝居の前の広場に集まれればそれも良い絵になりそうですね〜。
| よっき | 2006/11/27 3:25 AM |
高藪はトラックに載せて上がりました。
5重布団とか全て取り外して。

やっぱり現場レヴェル(?)ではもう一度見たい(したい)って事が分かって嬉しいです。

昔はちょうさの下半分をのけて、
担いで上がってたらしいですけど・・・。
(大門くぐってたんかな〜?)
今は構造上無理ですね。

金丸座の前とかって、普通にありえる話ですよね。
こんぴら歌舞伎か〜・・・ウチは首を縦に振らん人がたくさんいそうです。

>maiさん
こんぴらさんには裏道があって、
そこを通って上がりました。
普通の人は通行できません。
| トラジ。 | 2006/11/27 7:02 PM |
こんぴら歌舞伎・・・ワシも縦に振らんよ。
ちょうさが脇役とか盛り立て役になるんいやじゃ!
ちょうさが主役のイベントに歌舞伎役者が盛り立てに来るんやったら、まあ許してやってもええかな。
| 六 | 2006/11/28 12:20 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tora3.jugem.jp/trackback/33
トラックバック
宮入???
思い起こせば・・・ ちょうさに興味を持ち出して、いろんなとこに遠征したり、 ネットサーフィンでいろんなサイトを見だしたころ、 やたら目に付いたのが「宮入」という単語。 初めて聞く単語は、一体何の事やら分からなんだけど、 何やら神事の中で重要なプログラム
| とばしたーとばした 六若じゃい! | 2006/11/26 9:35 PM |

高藪の画像を募集しています。
高藪の写真(画像)のある方は、
コチラに送ってもらえますか?
yockandroll@yahoo.co.jp
当ブログの画像の持ち帰りは自由です。

あなたにエネルギーをくれる相性のいい石をお調べします
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE