高藪太鼓台ブログ「虎虎虎」

こんぴらさんで有名な、香川県琴平町の氏子祭「ちょうさ」の高藪太鼓台のブログです。


高藪太鼓台です。 HP「虎虎虎」をやっていたのですが、 こっちの方が簡単そうなのでブログでHPをしてみます。
ボチボチやっていきますので、宜しくお願いします。 毎週火曜日更新です。
<< 町外の人の係わり方について。 | main | 町外の人の係わり方について3。 >>


| - | | - | -
町外の人の係わり方について2。
今や琴平のちょうさにとって町外の人の参加は避けられない話。

私自身、今まで「ー族箸町内にあるが、住居は町外。」の状態でした。

でも今年からは「以前に琴平に住んでいて、実家ごと町外。」に変わりました。
高藪愛に変わりはありませんが、
以前のように服総代や運行係は出来ません。
(運行係は実質すると思いますが・・・)

個人のテンション的には変わりませんが、
なんか疎外感(勝手な)は感じます。

他の太鼓台はどう捉えているのだろう・・・?

私は、今までは町外の人に対して、
「ちょうさが好きで、わやせんかったらOKやで〜!一緒に担ごうや!」
みたいなスタンスでした。

でも、いざ自分がそうなったら「どう思われているのだろう・・・?」と不安になります。
どうでもいいとお思いかも知れませんが、
実際こうなってみるとかなり悲しいです。

でも、意地でも絶対に参加しますけど・・・。

| 独り言。 | 00:31 | comments(5) | trackbacks(3)
| - | 00:31 | - | -
コメント
はじめまして、金若に参加しているものです。
実は、私5才のころ町内に引っ越してきて、金若に参加しておりました。5年程前に多度津へ引越し、2年くらい前に琴平(金若の町外ですけど)に帰ってきております。実家は小松町にありますが、実質今は町外人です。
年寄りや若い人で考え方の相違はありますが、小松町の人はある種アットホームです。町外参加者に「よそ者」という考え方を持っている人はどこのちょうさにもいるでしょう。
紫龍會では町外人が数名おります。でも金若が好きで、運行やいろいろ手伝いしている人です。2日の晩に好きなことやって祭りを台無しにする町外の人はお断りですが、よくやってくれる町外人は歓迎するべきやと思います。
紫龍會では、「よそ者やきん」とかいう考えは排除しております。
トラジさんは去年の23日の晩にあかね保育園でお見かけしました。また、会うことがあれば声でもおかけします。
| 紫龍會 | 2007/01/30 4:39 PM |
えっ、私の事知ってるのですか・・・?
また見かけたら宜しくです。

私も個人的には、ちょうさが好きで頑張ってくれてる人はウェルカムなんですけどね。
みんなでいい祭りをしましょうね。
| トラジ。 | 2007/01/31 6:39 AM |
もうちょっといろんな意見を聞きたかったけど、
ちょっと話題がめんどいわな。
トラジ君もコメントくれたりしとるけど、
以前ワシが書いた記事をトラバしておきます。
結論は出てないけど、みんなで考えるのに、ちょっとでもお役にたてば・・
| 六 | 2007/02/03 12:02 AM |
こんにちは。
以前、写真を何点かメールしたんですが、届いてますか??
不器用なのでウマく添付できたか不安で・・・。

この記事については、町外町内関係なく皆で祭りを盛り上げれるといいなと思っています。←短かっ・・・。
| 通りすがり | 2007/04/28 4:02 PM |
すいません、コメント気付いていませんでした。


メールありがとうございます。
実はアドレスが変わったので、
コチラの方に出来ればお願いします。
yockandroll@yahoo.co.jp

本当にすいません。
| トラジ。 | 2007/05/18 4:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tora3.jugem.jp/trackback/41
トラックバック
うちのちょうさ?
最近は水引幕新調の寄付金のお願いと自主防災組織の結成のために、 自治会のお宅にお邪魔したりミニ会合を開くような機会が多いんやけど、 その度に「ほんまに世帯数が減ったなー・・・」って会話になる。 ワシが自治会長をしている「六西青葉自治会」は、 結婚して住
| とばしたーとばした 六若じゃー! | 2007/02/02 11:57 PM |
??Τ礦
今日の朝日新聞に「祇園祭のひみつ」って記事があったんよ。 なんでも、32基の山鉾の曳き手や舁き手は850人必要らしいんやけど、 そのうち20基の曳き手500人は、募集して集まった18歳〜40歳の男性ボランティアなんやて。 (写真は京都新聞の祇園祭のH
| とばしたーとばした 六若じゃー! | 2007/02/02 11:57 PM |
このネタ失敗したかのー?と思いつつ「うちのちょうさ?」
なんかテーマが重いし暗いのー・・・ こんなんテーマにすんでなかった・・・今日で終わりにしよ。 ずっと前にテレビで見たんやけどな、 博多の山笠でも、昨日の山鉾と同じように「登録制」みたいなことをしよる「流(山笠を運営する単位)」もあるらしいな。 そのテレ
| とばしたーとばした 六若じゃー! | 2007/02/02 11:58 PM |

高藪の画像を募集しています。
高藪の写真(画像)のある方は、
コチラに送ってもらえますか?
yockandroll@yahoo.co.jp
当ブログの画像の持ち帰りは自由です。

あなたにエネルギーをくれる相性のいい石をお調べします
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE