高藪太鼓台ブログ「虎虎虎」

こんぴらさんで有名な、香川県琴平町の氏子祭「ちょうさ」の高藪太鼓台のブログです。


高藪太鼓台です。 HP「虎虎虎」をやっていたのですが、 こっちの方が簡単そうなのでブログでHPをしてみます。
ボチボチやっていきますので、宜しくお願いします。 毎週火曜日更新です。


| - | | - | -
個人的な感想。







昨日は「高藪vs阿波町」の最中の突然の中止申し訳ございませんでした。


どちらが悪いとかではなく、
自分たちの否を真摯に受け止め今後の改善に努めて生きたいと思います。

途中で帰ることになった西山、金若の皆様申し訳ございませんでした。

高藪を代表してではなく、高藪太鼓台に参加している一個人としてお詫び申し上げます。



昨日の個人的な感想としては、
怪我人が出なかった事は良かったですが「情けなかった」が本音です。

花を集めてくれる人、炊き出しをしてくれる人、掃除をしてくれる人、
運行先で出迎えてくれる人、組み立てをしてくれる人、仕事を休んでまで参加してくれる人、
一年前からこの日の為に段取りを立ててくれる人・・・。

色々な人たちの想いが重なった10月2日だと思います。
色々な人たちの想いを裏切った気がしてなりません。


個人的に気になった点がいくつかあるので後日掲載させてもらいたいと思います。


今日の文章は個人的な感想であり、
高藪太鼓台の意見とは違いますので勘違いしない様お願いいたします。





| 独り言。 | 07:02 | comments(3) | trackbacks(2)
香川県の皆様すいません・・・今回ばかりは・・・・!!!!!!!!!!!!!!!


ヤバイです・・・天気。

基本的にずっと雨やんか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

香川県のみなさんスイマセン。
今回ばかりは「台風来るな!雨降るな!」と大声で叫ばせてもらいたいです。
| 独り言。 | 06:30 | comments(3) | trackbacks(1)
組み立て。
昨日は組み立てでした。

相変らず写真撮れるような雰囲気ではなく・・・。
これが全ての画像です。










そして午後は太鼓教室・・・。
教えるのって難しい。




| 独り言。 | 06:29 | comments(1) | trackbacks(0)
最近変な天気が続きますね。雨が降ったり晴れたり・・・暑くなったり。とにかく水不足は本当に心配である。
さあ、お祭りまで残り一ヶ月を切りましたね。
何か用意はされていますか?

私はとりあえずハッピの確認からします。

もちろん股引や胸当ても確認します。

鯉口シャツは着ない派です。




晴天を望みます。
| 独り言。 | 06:54 | comments(2) | trackbacks(2)
沙弥島 坂出。




車でふらっと・・・。

丸亀在住なので車でふらっと行ける海水浴場は沙弥島(しゃみじま)です。
でもここは、沙弥島の海水浴場の奥の所です。

基本的にお金は要りません。
ただ穴場でもなんでもないので人が混雑して大変なので、
行く時は午前中・・・8〜9時くらいには行っておく事をオススメします。


ちなみにジェットが多く、潮もきつい為気を付けて下さいね。
ヤンキー率もちょっと高めです。

シャワーが無いのでペットボトルに水を入れておくと、
帰りにはお湯になっているのでオススメです。



・・・で、ここは坂出。
日曜日は坂出で担いできます・・・って、こんなこじ付けで。
| 独り言。 | 06:40 | comments(0) | trackbacks(1)
にっしゃまの祭り。






にっしゃま(西山)の祭りです。

こういうイベントっていいですね。
相当昔からあるような気がします。

ハッピを着て・・・写真は無いですが、気持ちが盛り上がりますね。


ちなみに高藪の虫干しは8月3日(日)の9時半くらいからです。
マニアの方、ご参考に下さい。
| 独り言。 | 06:53 | comments(1) | trackbacks(1)
点滴しました。
私と六さんの関係は“怪しげな人達”には感づかれていた模様でした。


親戚でこんなちょうさのブログなんて・・・「血」かなと思われそうです。
でも、個人的にはたまたまだと思います(人はそれを血と言うかも知れませんが)。


実際にはハトコ(ふたいとこ?)です。
親同士がイトコの・・・と、認識していますがあってますでしょうか?
ちなみに私の実兄が六さんと同級生です。

で、ちなみに山下達郎が好きです。
これも何かの縁かな・・・と。



昨日まで咳きこんでワヤで寝付けませんでした。
昨日、点滴をして一段落しました。


こんな日もあります。
日々を大事に過ごしていきたいです。


これは・・・まあまあかな?


| 独り言。 | 06:31 | comments(3) | trackbacks(1)
スクワット。
ちょうさに向けてみなさん色々としていることがお有りかと思われます。

ハッピの準備、鯉口の準備・・・運行の準備。
等々・・・個人的なものからちょうさの運行に係わるものまで様々あると思います。


しかし、私は前からも言っていますが体を鍛えています。

・・・鍛えていますって言うのは大袈裟ですが(笑)、
スクワットをしっかりやってます。

いっぱい担ぎたいですからね。

ちょうさの運行の歩行に関しても私はいい運動って感じですけど、
年をとった人はこたえますからね(笑)


ちょうさの為に運動をしておく・・・大事ですね。
ちょうさの後の一週間を楽に過ごす為にも!

| 独り言。 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(3)
指示◆
ケンカの時の指示について、
悪い事ばっかり書いてもアレなので理想的な指示を検証してみたいと思います。

・指示を出す人がハッキリしている。
・4方向(右の前後、左の前後)の下に指示をする人がいる。
・上の人間が言う事をきく。

・・・って偉そうに言っても、コレくらいしか思いつきません(笑)
でもこんなシンプルなもので充分だと思います。

総代なり何なりが下から指示をして、上に乗っている人間が指示を身振りで表す。
それを4方向の指示する人がみんなに伝える。

・・・こんだけの事なんですよね。
でもそれが出来てないのが現実です(笑)


あと、上に乗る人、指示をする人の信頼って重要ですね。
ちょうさの上で信頼っていうのは物凄く重要になってきます。
日頃の行動からちゃんとしないといけませんね。

要するに、日頃から顔を出して信頼を得た人間が、
はっきりとした指揮系統に加わる・・・。

ってトコですかね?

| 独り言。 | 07:07 | comments(0) | trackbacks(3)
指示 
今回は“指示”についてです。

実は1回書き上げた後、
見直している最中に消してしまって切なくなった為に掲載が遅れました(笑)


ちょうさの“けんか”の時の指示についてです。
写真を載せると、誤解されやすいので写真の掲載は控えました。

高藪では最近はよく工事現場等でよく見られる赤く光る棒をよく使います。
コレで横から指示します。

・・・で、指示って誰がしているのでしょう?
そうです、“誰かが”しているのです。

これは本当にアバウトで昔から「押せ」「引け」が同時に聞こえてくるのは当たり前です。
指示系統は本当にハッキリしていません。
ただ両横に誰かがついていたりして、はっきりと指示している人はいます。

違った声が聞こえてきたときに何をすればいいのか?
コレって難しいですよね。

まあ、大体は「押せ」「引け」の声の多い方にしたがってますが・・・。
上に乗っている人と、下で言う人がバラバラの場合も多いです。
こういう場合は、比較的信用できる人の言う事を聞くことにしています。


・・・なんか、散文的になってきたので続きは次回。
| 独り言。 | 06:07 | comments(0) | trackbacks(1)

高藪の画像を募集しています。
高藪の写真(画像)のある方は、
コチラに送ってもらえますか?
yockandroll@yahoo.co.jp
当ブログの画像の持ち帰りは自由です。

あなたにエネルギーをくれる相性のいい石をお調べします
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE